2017年07月09日

現代的フレーム選び。

前にお話ししましたが
ここ数ヶ月、日曜日にお着物を着て
眼鏡屋さんをしています。 (前のハナシ

かなり慣れてきたのですが
雨の日にはまだ着物を着たことがありません。
雨対策の雨コートとかが揃ってないのもありますし、
着物に合う傘とか、雨ってなると諸々大変そうでね~💦

特に梅雨シーズンは、着るべきか着ざるべきか!
天気予報を見ながら悩んでいます・・・
今日も中途半端なお天気で、最後まで迷いましたが
夏着物を着ました。

早く、雨だろうがサラリと着物を着こなせるくらいに
なれたらいーなー

**************************************************

メガネを買う時って、おひとりでお店に行かれますか?
ご家族とか、お友達と一緒ですか?

ひとりでご覧になられて、
もちろん私たちスタッフのアドバイスも聞かれて
それでもやっぱり迷う~って方もいらっしゃいます。
そんなとき、今って便利よねぇ~って思うことが。。。

先日、妹さんと一緒にご来店くださった Tさま。
(妹さんもメガネを新調してくださったのですが、それは後日お話し)

わたしたちオススメのフレームをいろいろと掛けていただき
妹さんの意見も聞いておられたのですが
最終意見をお嬢様に求めようと取りだしたのは
スマホ。
あぁ、写真を撮してメールで送信してやり取りされるのかな?
(そうされる方はけっこういらっしゃいます)

と、思っていたら繋いだのは“Face Time
スマホ同士でビデオ通話が出来るんです。
なるほどー。
それなら、すぐに掛けたお顔も確認出来るから
いろんなフレームを比べることも簡単です。
それに、動きも伝わるので
正面やサイド、角度によるデザインの違いも分りやすい。
いや~、時代っすね~😃

実は、お嬢様はデザイナーをされているそうで
娘として、デザイナーとしてのアドバイスの基
お選びになったのは

hag-wn1.jpg
AKITTO  hag  WN  

hag-wn2.jpg
やさしく、可愛いお母さんをイメージされていたようで
丸みがある緩やかなフロントシェイプがお好み。

女性らしく華やかなワインカラーと、
ヘキサゴンデザインのテンプルには
様々なファッションに合わせやすいベージュカラーのつややかな七宝。

娘として求めるイメージに加えて、デザイナーとしてのセンスが光る
セレクトでしたね。
有り難うございました!


アキット hag は、カラー違いの

hag-db2.jpg
 ダークブラウン

hag-pu1.jpg
 パープルが、ご覧いただけます。


AKITTOは、素敵なモチーフのデザインはもちろんですが
フロントシェイプの美しさも格別。

ぜひ、確かめにご来店くださいませ


posted by ヤスノリ眼鏡店 at 14:00| Comment(0) | AKITTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

男性目線、女性目線。

ぐずぐずしたお天気ばかりですが、
今日と明日は大丈夫そう?かな??

しばらく折りたたみ傘は必需品のようですね🌂

***********************************************

新しいメガネを選ぶ時
「せっかくだからイメージチェンジ」と仰る女性は多いのですが
男性は保守的な方が多く、、
「今までと同じようなイメージで」と仰る方が大半です。

お仕事上で、イメージを変えることは
あまりよくないと考えられるのでしょうか?
でも、「メガネを新しくした?」なんていうのも
会話が弾む ひとつのきっかけになると思いますよ。
しかも、それが似合っていてカッコイイ眼鏡だったらなおさらです👓


変化に対して慎重な男性が多い中
先日お見えの Hさまは違いました。

現在はサーモント風のシートメタルフレームをお掛けなのですが、
今回は、セルフレームをチェック。
積極的に いろいろと掛け比べていただき、
最終的に正統派セルか、個性派セルかを迷われたのですが、、
男性スタッフの意見と、女性スタッフの意見両方を確認。

こういう場合、たまーに
意見が分かれたりもするんですが~💦
今回は満場一致。

お洒落かつ、カッコイイ

sophie-pn52no971.jpg
Pierre eyewear  SOPHIE  Hand made in フランス
 を、お選びくださいました。

特徴的なフロントラインはもちろんのこと、
黒に重ねた裏のパッチワークのような生地が
所々にチラリと覗くようにデザインされていることで
さらにお洒落感UP⤴

黒の力強さと、クリア感のある生地の爽やかさが
とてもマッチして素敵でいらっしゃいました。
有り難うございました!


まだまだ男性の販売員の多いメガネ屋さんですが
女性のスタッフも増えてきております。
同性のほうが色々相談しやすいってこともありますが、
お顔写りは、男性目線女性目線の両方を 確認してみるというのも
フレーム選びの一案ですよ。

ご自身の生活スタイルを思い浮かべて
どちらに どのように見られたいかを考えるのもいいかと思います。


ピエール アイウェアには、
フランスバカンス”を感じさせるデザインが揃っています。

line-pb532.jpg
LINE 

hector-mcv72cr20mat1.jpg
HECTOR 

カラーレンズや調光レンズを入れてサングラスにされるのも
オススメです
(調光レンズは、紫外線に反応して色が変わるレンズです。
 詳しくはスタッフまで~)


posted by ヤスノリ眼鏡店 at 15:00| Comment(0) | Pierre eyewear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

おもしろい=すてき。

えぇ?台風?この時期に??
まさかの展開でしたが、
今日も引き続き雨、雨、雨😞☔
もうそろそろ梅雨明けしてもいいんですけどね・・・

明日木曜日は定休日です。
明後日以降のご来店をお待ちしております。

********************************************

さて、日本語においては
ひとつの言葉に多様な意味が含まれていることがあり
最近だと、「かわいい」は
かなり広い意味を含んで使われていたりします。

また、方言など地方において同じ言葉でも
共通語とはちょっと違う捉え方をする場合もありまして・・・
特に身近なところでは、大阪弁だと
例えば、、「アホ」には、相手をけなす時だけでなく
愛情のこもった使い方をする場合も多く
それは、関西人にしか通じないニュアンスだったりします。

そして、もうひとつ
関西人が好きな言葉のひとつ 「おもしろい」には
まんま「おもしろい」以外に色々と褒める意味合いがあることは
ご存じでしょうか?

先日お越しくださった Yさま。
遠方用メガネとサングラスをご購入くださいました。

サングラスをお選びの際おっしゃったのは
「なんかおもしろいサングラスない?」

その「おもしろい」の中には、
「ちょっとひねりが利いていて、お洒落で素敵な」が
含まれているわけです。

ということであれば、、とスタッフMikaさんがオススメしたのは

ws1009-l491.jpg

Micedraw Tokyo  WS1009  L49 
 丸おおきなレンズシェイプですが、
 女性がお洒落に可愛らしく掛けていただける
 デザインとカラーなんです。

 Yさまのお洒落カジュアルな装いと
 明るい雰囲気にぴったりで、とてもいいセレクトとなりました!

ご本人も、大変お気に召したようで
後日、シルエットのSPX使用フレームでご注文いただいた
遠方用メガネを 受け取りに来られる際も
早速 愛用していただいており、
とても気に入っているとお話しくださり
こちらも嬉しくなりました😃

有り難うございました!
メンテナンスにも気軽にお立ち寄りくださいませ。


マイスドロー・トーキョーの
おもしろ可愛いサングラスは
ws1002-a331.jpg
フロント生地におもしろみのある WS1002

ws1007-a391.jpg
シンプルに見えて、実はレンズシェイプにひねりがあって おもしろい
WS1007 をご覧いただけます。

梅雨明けと同時に 必須アイテムになるであろう
サングラス
ぜひチェックしにお越しくださいね~



posted by ヤスノリ眼鏡店 at 13:51| Comment(0) | Micedraw Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

TURNINGリレー。

7月らしい日差しです。
社長は起きてから2時間、「あぁっつぅー!」しか言いません。
ランニングを着て仕事をしたいそうです(ムリー)

なので、店内は
社長 VS 女子社員で クーラーバトルが
繰り広げられておりますが
ご来店されて、寒い~とか暑い~とかありましたら
遠慮無くお申し付けくださいませ。。。

************************************

さてさて、当店人気の福井・鯖江ブランド
TURNING ですが
色々なシリーズがございます。

6月後半は、それがリレーのように順々に嫁いでいきました。

中学生の Kくん。
また少し度数が進んだようです。
ずっと子供用フレームをお掛けでしたが
もうサイズ的にも新調したほうがいいかも、、と
スタッフMikaさんオススメを いろいろご試着。

デザイン、サイズ、掛け心地。お気に召したのは
turningplama5501-41.jpg
TURNING Plama  P-5501  C-4
 爽やかなネイビーフロントに、
 ブルーとブラウンが混ざるお洒落なセルテンプル
 しっかりとしたセルの掛け心地。
 ちょっと大人の印象になっていただきました。

有り難うございました!


つづきましては TURNING女子。
今までは黒のウェリントン型をお掛けで、
最初は黒セル希望。 丸だとイメージ変わりすぎかなぁとお悩みでした。

そこで、登場したのはスタッフ池やんオススメの
turning171-01taniguchi.jpg
TURNING  T-171  C-01
 黒からハバナブラウンへのグラデーション。
 丸すぎず、角すぎない ボスリントン型。
 メタルパーツの智が洗練された印象で
 ご希望も取り入れつつ、今までとはひと味違う
 魅力を醸し出していただけました。

有り難うございました!


アンカーは、TURNING Step ご住職(笑)
うちにお参りに来てくださっている淨光寺さんご住職ですが
まだまだお若いアラフォー男子ですので
お洒落にもこだわられます。

3年前に、TURNINGのクリアグレーをお求めいただきましたが
度数の変化にともないメガネも新調してくださいました。

お選びくださったのは、
同じTURNINGでも ステップアップ。

turningstep-316011.jpg
TURNING Step  TP-316  C-01  
 艶黒フロントに智からテンプルはシルバーメタル。
 きりっとカッコ良く、知的な印象に。。。

 とてもまつげの長い方ですので、
 前回はクリングスパッドに付け替えさせていただけましたが
 今回は、最初からクリングス付きでその必要もなく
 βチタンテンプルのしなりのある掛け心地もぴったりでした。

有り難うございました!
一年に一回のメンテナンスもお忘れなく~😃


そして、もうひとつの TURNING。
TURNING Plama からは新作が入荷しております🎵

turningplama22062207all.jpg
TURNING Plama  TP-2206 & 2207

turningplama2206-22.jpg
TP-2206   C-2
 小さめオーバルは今少ないレンズシェイプのひとつ。
 小顔さんから 子供さんまで掛けていただけるサイズの
 ナチュラルな一本。

turningplama2207-51.jpg
TP-2207  C-5  
 素直でキレイなウェリントン型。
 隅々に丁寧さを感じさせるシェイプは
 男女問わず掛けていただけるかと思います。

turningplama2207-22.jpg
色の組み合わせや、掛け心地にもこだわった細やかなデザインまで。。。

TURNINGシリーズを、掛け比べにお越しくださいませ


posted by ヤスノリ眼鏡店 at 15:48| Comment(0) | 谷口眼鏡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

仕事中もお洒落に。

明日から猛暑到来!みたいですね😞
日曜日やし、着物を着ようと思っていたのですが
気持ちが揺らぎます・・・

************************************************

最近は、メガネを様々なシーンで
必要に応じて掛け替えられる方が増えてきましたね。

ON・OFFで使い分けたり
普段用メガネと、
 ここぞという時の“勝負メガネ”といった使い分け方をしたり

手元用メガネが必要になられた方は、
遠く用と、近く用の使い分けだったり
遠近両用を日常に掛けて、近くを長時間見るときは
 手元専用メガネに掛け替える方も多くいらっしゃいます。

しかし、現代の“視生活”は
ただ 近く と 遠くというだけでは済まない場合が増え
パソコン・スマホ・書類
そして、オフィスや店舗・家庭で室内を見渡したり
人と会話したり、、、と
簡単に「遠くの距離」「近くの距離」と分類出来ない
“視生活環境” になってきています。

そこで、最近需要が高まってきているのが
「中近両用レンズ」や「近用ワイドレンズ」です。
手元から室内の範囲の距離、手元からパソコンなどデスク内の距離、と
その方の生活環境に合わせたレンズ選びをしていただけます。


先日御夫婦でお見えの Tさま。
昨年、マイスドロー・トーキョーのフレームでお手元専用メガネを
お求めくださいました。
今回は、お仕事用にオフィス内で使うメガネをお作りです。

女性ですもの、たとえ手元用メガネや
仕事用メガネでもやっぱりお洒落で可愛くなくっちゃ。
 と、お選びくださったのは
pn-librarian2-81.jpg
PERFECT NUMBER  Librarian2  C-8
 角の丸い横長タイプのレンズシェイプは、
 シャープになりすぎず
 水色のポイントカラーや、テンプルの色遣いなど
 とてもキュートな印象のデザインです。

オフィス用ということで、
ニコン・エシロールの室内快適レンズ ホーム&オフィス デュオ
そのなかでも手元の見え方を重視したワイドタイプでご注文いただきました。
(他に2タイプございます。詳しくはスタッフまで)
これで、お仕事中でも お洒落と快適な見え心地を
手に入れていただけますね!
有り難うございました!

このように、ひとことでお仕事用・オフィス用といっても
パソコンや書類などを見る時間が多いか
人と会話したり、オフィス内を歩くことが多いかなど
仕事の種類によって、より必要となる距離は違ってきます。
度数確認の際は、いろいろとお伺いしますし
いろいろお話しくださいませ


パーフェクトナンバーの Librarianシリーズは、
一番新しい Librarian3が、3色揃っております。

pn-librarian3-all.jpg



pn-librarian3-312.jpg
ナチュラルカラー

pn-librarian3-32.jpg
パキッと赤黒

pn-librarian3-42.jpg
パフェナンらしい個性派グリーン

各カラーによって、まったく印象が異なりますので
掛け比べにお越しくださいませ。。。


posted by ヤスノリ眼鏡店 at 15:11| Comment(0) | Perfect Number | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集