2017年09月09日

新旧交代。

先日、知り合いの方の投稿で
大阪環状線103系のアーティストコラボラッピングを施した
OSAKA POWER LOOP 車両がその日で引退する
ということを知りました。

通常の103系も10月3日までの運転というのも聞いていたので
子供の頃から見慣れたオレンジ車両が無くなるのは
淋しいなぁ・・・と思いつつ駅に向かうと、

kanjyousen1.jpg
偶然、OSAKA POWER LOOPが通り過ぎるのを発見。
おお、、これぞ見納めやね~と思い眺めていると
入れ違いに

kanjyousen2.jpg
環状線新型車両323系が通り過ぎるという、
まさに新旧交代を目の当たりにしました。

こうして見慣れた風景も変わっていくわけねぇ・・・と。
でも、またこれが新たな風景として
わたしたちの生活に溶け込んでいくわけですものね。


ふと思えば、
メガネを新しくするお客様にも同じようなことがあります。

新しいメガネでお顔の印象が変わる事は、
今まですっかり見慣れていた自分のメガネ顔が
違ったものになるわけで
それを受け入れられずに、やっぱり同じようなもので・・・と
仰る方もいれば
その変化を楽しんでくださる方もいらっしゃいます。


お久しぶりにご来店くださった Kさまご夫妻。
とても積極的に色々なデザインを試される奥様。
色んなフレームを掛けてみて
ちょっとイメージチェンジしてもいいかなぁと
前向きに検討してくださるご主人。

そしてご主人は、奥様の変化にも寛容で
これなんかどう?と掛けて貰いたいフレームを
次々と奥様の元へ持って行かれていました。

そんな、とてもお優しいご主人と一緒に選ばれたのは

bis-sb2.jpg
AKITTO bis  SB  
 丸み+リフトアップ効果のあるフロントライン。
 ソフトなブラウンフロント&
 キュートでほっこりとしたデザインにピンクとブルーの七宝を施した
 AKITTOらしいテンプル。

 柔らかく、可愛らしい印象の奥様に
 ご主人も大満足のご様子。

そのご主人も、
今までの紳士物ナイロールフレームから
奥様の勧めもあって
dun-112113.jpg
DUN 112  col.3 (写真下) をお選びくださいました。

とても若々しく、お洒落に変身!
素敵でいらっしゃいました。

お二人とも有り難うございました
また御夫婦仲良くメンテナンスにもお越しくださいね~


DUNは、写真上の 113が店頭でご覧いただけます。

AKITTO bis は、

bis-all1.jpg
他にも可愛いカラーが揃っていますよ


事実、変化した自分に慣れるのはあっと言う間。
違いに戸惑うよりも、
新しいアイテムと新しい自分を新鮮に感じる時間を
楽しんでいただきたく思います。


bis-bk3.jpg
bis テンプル内側には、隠れキャラが?!  
 こういうのもオモシロイクフフ

posted by ヤスノリ眼鏡店 at 14:57| Comment(0) | AKITTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

お洒落な館長風。

明日 木曜日は定休日です。
明後日以降のご来店をお待ちしております。。。

********************************************

9月に入って約1週間。
思いの外 秋の訪れが急速で
え?これでいいの??って気持ちになりますが、、

眼鏡的にも、ファッション的にも こういう季節には
クラシック系フレームが良く合うのではないでしょうか。

でも、皆と同じクラシックフレームじゃつまらない。
とおっしゃる方もいますよね。

大丈夫。 いろいろ揃えておりますよ~😖


先日、御夫婦でお越しくださった Hさま。
今までは、普通の紳士物フレームですが
度数をチェックしている間に
奥様と、スタッフMikaさんとで
お似合いになりそうなフレームや、
掛けてみていただきたいフレームをピックアップしておりました。

その中で、ご主人の目に留まったのは

curator2-81.jpg
PERFECT NUMBER  Curator2  C-8
 ほほぅ・・・ 意外といえば意外なチョイスではありませんか!
 すっかりイメージチェンジとなりますが、
 サイズ感も、カラーも ぴたりとハマりました。

 ガラスの遠近両用累進レンズをお使いですので
 あまり上下幅の小さいものは向きませんし、
 横幅は小さめですので 出来上がりの重さを考えても
 とてもいい選択かと思います。

 モデル名の Curatorは、
 博物館や図書館の館長さんという意味があり
 とってもお洒落な館長さんって雰囲気で、
 奥様にも好評でした。

有り難うございました!
周りの反応も楽しみつつお掛けくださいね


爽やかな館長さん風をお望みでしたら、
curator2-92.jpg
こちらのブルーのリムに
 明るいイエローデミカラーテンプルがオススメです。

女子にもお試しいただきたいですね~


posted by ヤスノリ眼鏡店 at 17:22| Comment(0) | Perfect Number | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

夏の着物と眼鏡。

なぁつのおぉわぁりぃ~~🎵
 ・・・を感じさせる季候ですね。

と、夏を振り返ってみましたが
これといって夏らしいナニかをした記憶もなく、、
あぁ。 気付けば過ぎていってたわ、、、って感じで😞

あ。 そういえばひとつございました!
今年は、夏のお着物をたくさん着たんでした!

春から始めた、お着物のメガネ屋さん
ちゃんと続けております。
着付けの上達が見られないのは、
天性の不器用さが災いしているのですが💦
着物熱は日々高まっております。

前回のご報告から、単衣も着たのですが
今回は浴衣と夏着物をピックアップ致します。


浴衣は、着物よりも気軽に着ることが出来るので
この夏にお召しになった方も多いかと。

170719-1.jpg
藍の絞り浴衣はよく見るとリス柄~だったり

170723-1.jpg
同じ絞りの浴衣でも、模様や色遣いが違うと
帯や帯締めなどの小物も違ってきます。

170716-1.jpg
白っぽい浴衣とか、

170806-1.jpg
今は地色も 柄もさまざまです。

お店では、普段使用している Myメガネを掛けましたが
オススメしたいフレームは他にもございます。
特に浴衣は、絽や紗などの夏着物よりも
カジュアルに着こなせますので
メガネだって、日常にも掛けやすいカジュアルタイプの
フレームでも大丈夫。

170719-2.jpg
oteshio × Desire Concept × PERFECT NUMBER
スポーティ寄りデザインのメタルですが、日本の伝統色を使うことで
 グッと「和」の面持ちに。
 着物にもお洋服にも合わせやすいのです。

170723-2.jpg
Micedraw Tokyo のクリア系セルフレームは
 肌馴染みよく、優しく、可愛い色とデザインが多いので
 お着物にもスッと馴染みます。

170716-2.jpg
LABYRINTH KiLiKo のラインもお着物向け。
 薄い色に合わせてメガネを主張するも良し
 華やかな柄に負けないように合わせるも良し
 楽しみ甲斐のあるデザインですね。

170806-2.jpg
AKITTO の渋めカラーのフレームは、浴衣はもちろん
 “やわらかもの” のお着物にオススメしたいフレーム№1。


つづいて絽や紗、麻などの夏着物も。

170709-1.jpg
母のもので素材ははっきり分らないのですが
透け感のあるシャカシャカしたさわり心地。
生成色にオレンジ模様だったので、帯や帯締めもオレンジに。。。
てことで、メガネもオレンジベースを合わせてみました。

170709-2.jpg
TURNING Plama のオレンジ系セルは
 グレーっぽいグラデーションが重ねてあったり
 濃ブラウンが混じるテンプルカラーであったりと
 深みのある色遣いが着物にも合わせやすいんです。


170814-1.jpg
グリーン!!の絽無地の着物には

170814-2.jpg
AKITTO の lip2 渋いグリーンカラーが自然にマッチ。
 テンプルのチューリップモチーフの造形が可愛らしくて、
 大人可愛いAKITTOならではの着物メガネです。

170827-1.jpg
藍色の絽無地。  写真ではわかりにくいのですが、
帯も、薄いブルーの絽ですので ブルー系のフレームを合わせましょう。

170827-2.jpg
LABYRINTH POISON  
 ラビリンスの着物向けメガネといえば、真っ先に思い浮かぶモデルです。
 フロントラインの曲線や、色遣いが和服向きで
 サイドのターコイズカラーや、フロント裏のブルーカラーが印象的。
 
 このPOISONの色遣いは、他のカラーも素敵で
 着物にしめる帯や、帯揚げのような効果があります。

お着物に合わせるメガネが分らないって方も
帯や、帯揚げ・帯締めを選ぶような感覚で
選んでみられてはいかがでしょうか。


まだまだ週いち着物生活も半年足らず。
秋冬もいろいろ楽しむつもりです。

お着物&メガネ好きな方、
ぜひ遊びにいらしてくださいね~~


もちろんですが、
170725-1.jpg
着物男子にオススメしたいフレームも揃っておりますよー

posted by ヤスノリ眼鏡店 at 17:30| Comment(0) | これからも女子。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

男性もいろいろ楽しむ。

もう今日から9月ですね。 

朝夕はかなり涼しくなりました。
このまま秋になるんですか?
あれ? 確か、残暑が厳しいって言ってたような・・・
ん、聞かなかったことにしますね。 気象庁さん。

***********************************************


最近のフレームはカラーバリエーションが多彩です。
お顔写りや、ファッション・好みに合わせて
カラーを楽しむのは、女性ばかりではありません。

メガネはお顔に乗せるものですから、
肌の色によっても
受ける印象が違ってきます。

フレームの見た目の印象だけでなく、
実際お顔に掛けてご覧にならないと
その違いを感じていただくことは出来ません。

いろいろ掛け比べるのを
ためらう男性の方が多いのですが、
そこは、遠慮無くどんどん掛けてみてくださいね!
同じ形・デザインでも色によって
イメージが全然変わることを体感してみてください。


前回、メタルフレームから TURNINGのセルフレームに
変えられた Uさま。
今回も、やっぱりセル狙いのようです。

今お掛けのシャープなレンズシェイプに
ブラウングラデのフレームから、今回は

turningstep319320.jpg
TURNING Step  TP-319  col.04 (写真上)
 美しく爽やかなクリアネイビーのフロントに
 べっ甲柄のテンプルの組み合わせをとても新鮮に感じていただいたようです。

 もちろん、クリングス付きの掛け心地も気に入っていただけました。
 有り難うございました!


もうおひとかたは、
千葉から帰省中だった Uさま。
奥様に相談されながら選ばれた、フレームは

turningstep-309021.jpg
TURNING Step  TP-309  col.02
 クリアなライトブラウンのフロントに、
 ゴールドメタルのブリッジとテンプルのコンビフレーム。
 
 肌馴染みのいいフロントカラーとゴールドカラーの
 組み合わせは優しいだけでなく、知的なイメージ。

 新しいメガネと、新しいイメージを楽しんでくださいませ。
 こちらにお帰りの際は、メンテナンスにもお寄りくださいね


そして、先日入荷したばかりの新作
turningstep-325all.jpg
TURNING Step  TP-325
 ぽってりと太めのリムが温かみを感じるフロントデザインです。

入荷してすぐ、、っていうか数時間後に
20代のMさまに

turningstep-32541.jpg
ネイビーササ・ブラウンⅡ をお選びいただきました。
 
 海を思わせる深いブルーカラーと、乳白ブラウンベージュの組み合わせは
 爽やかさの中に大人の渋さも感じさせるツートン。

流行のクラシックフレームから一歩抜き出たお洒落なカラーで
友達と差をつけちゃってくださいませ
有難うございました。


新作TP-325は
turningstep-32561.jpg
モスグリーンササ カラーもキレイですよ。


TURNINGシリーズは、品質の安心感だけでなく
色遣いでも ご満足いただいております。

turning-sikiyama3.jpg
TURNING CELLULOID  敷山 
あなたの魅力を引き出すカラーを
見つけにお越しください。。。


posted by ヤスノリ眼鏡店 at 14:12| Comment(0) | 谷口眼鏡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

ひとから見られる手元用メガネ。

明日は、木曜 定休日です。
明後日以降のご来店をお待ちしております。

************************************************


手元用メガネ・パソコン用メガネだから。

・・・だから、なんでもいい。
そうおっしゃる方は少なくありません。

家で使うだけだから、
少しの時間しか使わないから、
別に100均のでもいいんだけど、

物に対する価値感はイロイロ。
でも、一応眼鏡屋さんとして言うなら
100均の老眼鏡はあまりおすすめ出来ません。
フレーム・レンズの質はもちろんですが、
きちんとそのひとに合わせて作ったものではないので
レンズの中心と眼の中心が合っておらず
お使いいただくうちに、目の疲れなどの不具合に
つながる場合もあります。
ちゃんと調整できない素材なので、
掛けてもずってきてしまいます。

短時間と言えども、
「顔」に掛けて ものを「見る」と思えば・・・
などと、眼鏡屋さんの主張にも
少し耳を傾けていただければ嬉しく思います


また、
手元用メガネだけど・・・
手元用メガネだからこそ・・・と仰る方もいらっしゃいます。

先日お孫さんのメガネを作りに
一緒にご来店くださった Kさま。
とても若々しく美しい女性です。

お話しを伺うと、手芸教室の講師をなさっているそうで
「生徒さんから、今のメガネは老けて見える」と
不評だそうです、、それは残念、、、

誰が見てもお洒落で、老けないメガネフレームがあれば。

沢山ありますよ。
と、お待ちの間にいろいろとご覧いただきました。

そのなかで、一番心を掴んだのは
porno-130-3.jpg
LABYRINTH  PORNO  ピンク  
  眼元引き上げ効果のあるフロントライン。
  アシンメトリーな黒のラインは引き締め効果と印象付け。
  ラインのうしろから見えるベースのピンクカラーは
  パッとひとの眼を惹きます。

Kさまに、さらなる若々しさと華やかさをプラスしてくれる
このデザインは、お孫さんにも好評で
10代女子にも受け入れられるお洒落感ってことですよね💕

手元の作業から、生徒さんのお顔まではっきり見える
ご注文いただきました。

有り難うございました!
生徒さんの感想も気になりますので
ぜひメンテナンスがてら、お立ち寄りくださいね~ 


ラビリンス のフレームは
他のブランドにはない独自の魅力を醸し出して
男女問わず魅了していきます。

その方は、「顔」に掛けるメガネは
ひとから一番見られるモノだと
認識されているのでしょう。

見られるなら、魅せたい。

そんな方々にオススメしたい
LABYRINTH
一度ご覧にお越しくださいませ。。。

kiliko-all.jpg


posted by ヤスノリ眼鏡店 at 13:03| Comment(0) | 影郎デザインワークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集