2015年11月27日

初めてメガネ。

昨日は定休日でしたので、

すっかりクリスマス ムードの 天王寺までお出掛けしてきました~[E:run]


あべのハルカス近鉄 本店の催事にて開催中の

「日本の職人モノ展」

お友達の 手作り眼鏡職人の

グラステーラー 吉田さんが出店されているとお聞きして

陣中見舞いに行ってきたんです[E:happy01]


吉田さんがお作りになるメガネは、

お客さんのご要望に忠実に答えられるだけでなく

遊びゴコロあふれる作品がいっぱいなんです。


いろいろ拝見し、社長が一番似合ってしまったのは、、、


20151126gorgo_2
 「誰でもゴルゴ13になれるメガネ」

  眉の位置がバッチリ過ぎるでしょ! 表情キメ過ぎでしょ!![E:coldsweats02]


そして わたしが、吉田さんと一緒に掛けたのは、、、

201511262
 「やっぱ 世の中金でっせメガネ」

 吉田さんが手に持つ「女」バージョンに付け替えると

 「女に眼がないメガネ」にもなるという 人間の内面を巧みに表現した作品です。


 わたしたちも 初めてお目に掛かるようなメガネがたくさんで

 すっかり遊んでしまい、もーしわけありませんでした[E:think][E:sweat02]

201511261
 もちろん、普通のメガネもオーダーしてくださいますよ~[E:coldsweats01]

 メガネ生地を使った手作りアクセサリーもあります。

 12月1日まで開催してますので、のぞいて見てはいかがでしょう?



メガネって、既製老眼から 有名ブランドや ハウスブランド 

こんなオーダーメイドのものまで 様々ありますが

今までメガネを掛けられたことのない方にとっては

まったくもって 「あなたの知らない世界」なわけでして、、、


ある意味、初めてのメガネをきっかけに

メガネを好きになってもらえるか? ってある程度決まるように思えます。


ただ、見えればいいのではなく

「似合う」 「お洒落」 「可愛く見える」 「格好良く見える」 「若く見える」 etc…

 そんなプラスの要素があれば、メガネは

「仕方なく掛ける」 ものではなくなるはず。


先日お越しくださった Aさまも、そんなおひとり。

初めてのメガネを作りにお越しくださり、度数チェック後

あらためて奥様と一緒にフレーム選びにお越しくださいました。


初めてメガネを選ばれる方って、わからない為か

おすすめしても あまり積極的に掛けられない方が多い中

Aさまは、自ら気になるメガネはもちろん

わたしたちが おすすめのメガネもどんどん掛けて下さり

奥様のご意見も参考に、じっくり 似合うメガネをお探しになられました。



これって大切! わからないからこそ、とりあえず色々掛けてみる!

そうする事で、自分に合うもの 自分のなりたいイメージが

じわじわと見えてくるんですよ。


で、お選びになったのは


Faiencepin4621
 フランス noego  faience Pin4  C-62

  黒メタルベースに のエポキシ樹脂が つやつやぷるんの

   男性が掛けると ちょっと色っぽくなる質感とカラー。。。


イベントのバタバタ中で、お写真をお願いできなかったのが残念でしたが

メガネを掛けることを とても楽しんでくださっているようで

こちらも嬉しかったです[E:catface]


Aさま、有り難うございました!

メンテナンスはいつでもどうぞ[E:confident]


faience Pin4 は、


Faiencepin4923
 ぷるるん ブルーが在庫にあるほか、


Faiencepin3514
 まるくてカワイイ faience Pin3  C-51 が御座います。

 この樹脂の質感を、ぜひ実物でお確かめくださいませ~[E:wink][E:heart04]



posted by ヤスノリ眼鏡店 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | noego | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

Step & Plama。

寒なってきましたね。

やっと冬来ましたかね。


メガネはこの時期、秋に発表された新作が

次々と入荷しますので 新しいフレームや人気のデザインが

たくさんご覧いただけますよー ぜひ、お越しくださいーー[E:happy01][E:heart04]



その中でも、相変わらず 男性に人気なのが

福井・鯖江の TURNING  Step  
 

 モノの良さはもちろん、ライン・カラーなど

 これまでメタルをお掛けだった男性が

 「お洒落にカッコ良く」に、

 さほど抵抗なくトライしてもらえるデザインだからでしょうか。


新たな提案をすんなりと受け入れてくださり、

Turningstep3124_3

 クリア感のあるブルーがキレイな TP-312 C-04 を

 お選びくださった Tさまや、 (写真・谷口眼鏡HPより)


ご家族でお越しくださった80代の Kさま。

お嬢様のおすすめもあり、


Turningstep31121
 TP-311 C-02 にて、可愛いおじいちゃまになっていただきました。

  (在庫アリ)


 奥様と、お嬢様には その際に 先日のイベントにお誘いし

 おふたりでご参加いただきました。 その模様は後日ゆっくり~[E:wink]



そして、少し前に お嬢様の眼鏡を選びにお越しくださった際

こんなん似合うと思わへん?と自ら今までとはイメージの違う

フレームに挑戦したいと仰っていた Kさま。


今回、ご自身の眼鏡を作りにお越しくださり

宣言どおり


Turningstep306022_2
 丸眼鏡 TP-306  C-02 をお選びくださいました。

  (在庫アリ)

  ホント、お似合いでしたし

  キャスケット帽との相性も良かったですよ~


そんな感じで、

今までは 男性に好評だったり、メンズっぽくメガネを掛けたい女性や

今流行のクラシックフレームを選ばれる女性が掛ける

堅実で かっちりしたデザインが 多かった TURNING なのですが


この秋発表された 新シリーズは

女性も可愛く掛けられるカタチとカラー。


TURNING Plama 


小ぶりサイズで、細身ラインのデザインのセルフレーム 3モデル入荷です。

Turningplama220112
 P-2201   オーバルのレンズシェイプが久々で新鮮。

  白生地を挟んだ黒は 以前から人気のカラー。


Turningplama220122
 フロントが ブラウンのバラフ生地のこちらは、

 なんとテンプルが三色切り替えでカワイイ~[E:catface]



Turningplama220211_2 
 P-2202  フロント浅めで一番女性らしいライン。

  グラデーションが美しく

  テンプルの生地使いも とても素敵なんですよ。


Turningplama220222
 オレンジ グラデーションカラーも 珍しい色使いです。



Turningplama220321
 P-2203  浅めのウェリントンタイプのフロントも

    女性らしい 柔らかなライン。。。

 

Turningplama220342
 
 オトナの女性にはもちろん、中高生にも おすすめしたいデザインです。



実は、セルフレームだけでなく

フロントメタルタイプも 2モデル入荷しているのですが

ご紹介するまでに、先日ご来店くださった Mさまに

Mikaさんがオススメした、

 

Turningplama550241
 P-5502 ネイビーカラーをお求めいただきました~


  細身の 濃いカラーというご希望に ぴったりだったようで、

  出来上がりを楽しみにしているわ!と仰っていただきました。

  カラーレンズも きれいにマッチして とてもいい仕上がりですよ!


Turningplama550231
 ワインカラーのテンプル生地も素晴らしく、必見です[E:wink]



Turningplama550131
 P-5501  オーバルフロントに、キレイな生地のセルテンプル。

 

Turningplama550142 
 フロントラインがシンプルなぶん、テンプルカラーが肌に映えそうです。



TURNING だけでも、ボリュームのある品揃えですが

他のブランドたちも 合わせて、色々とお試しいただけるこの時期に

一度お越しくださいませ。。。

店内 暖かくして お待ちしております。


あ、でも明日は定休日です。

お気をつけくださいませ[E:confident]

 

posted by ヤスノリ眼鏡店 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 谷口眼鏡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

盛り上がりましたー。

3連休最終日。

あまりお天気は芳しくありませんでしたが、、

昨日の心地よい疲れを まったりと癒せた一日でありました。。。



そうです。 昨日は

「メガネメイク&センスアップアドバイス」 イベント開催日[E:note]


とても楽しく、賑やかで 盛り上がった一日でしたよ~[E:happy02]

じつは、最初 ご予約人数が席数の半分ほどでしたので

今回は ゆったりとしたイベントになるなぁ~と思っていたのですが

ふたを開ければ、

お受け取り時にぜひ!とお声かけしていたお客様が

飛び入り参加してくださったりして

一時は、通常のお客様やスタッフを含め

店内17名がひしめきあい、大盛況となりました~[E:happy01]



カメラマンさんのお写真が出来るのは

まだまだ先ですので、わたくしや 社長が撮影した写真で

イベントの様子を少々。。。


201511222
 メイクアーティスト SATSUKIさんの メガネメイクで

 いつもと違う自分にドキドキしていただき・・・



201511225_2

 スタイリスト CHIEさんの 理論的で楽しいアドバイスには

 参加者のみならず、ご家族や わたしたちスタッフも興味津々。



201511223_3
 カメラマン TOKIさんは、今回も ノリノリで

   皆さんの笑顔を引き出してくださいました。


201511226
 撮影の後は、Yas Cafe のカウンターにて

  Coffee を飲みながら いろんなお話しを・・・[E:cafe]


「ほんとに楽しかった」 「勉強になった」 「参加してよかった」 といった

 嬉しいご感想を 今回も伺うことが出来て よかったです[E:sign01]


ご参加くださった皆さま有り難うございました[E:sign03]



以前、イベントにご参加くださって、

よりメガネを好きになってくださったNさまは

先日メガネをお作り下さった お姉様にも

イベント参加をお勧めしてくださり、一緒にご来店くださいました~


差し入れまでいただき、恐縮です[E:coldsweats01]

201511224
 いただいたコーヒーマシュマロ! 美味しー!!

 コーヒーに浮かべてお洒落にいただきました~[E:heart04]



メガネイベントきっかけで

こんな風に、ご家族や お友達を通じて

メガネの楽しさが 広がっていくのは、本当に嬉しい限りです[E:catface]


今回は残念ながら お越しいただけず、

次回はぜひ伺います!と仰っていただいてる方も 数名いらっしゃいますし

来年春のイベントも 盛り上がっちゃいそうな予感です[E:sign01]


次回の日程は決まり次第 ブログやニュースレターにてご報告いたします。

要チェックですよー[E:wink]



そうそう、番外的PHOTO もありました。


201511227
 体験参加した スタッフ Mikaさん。

 SATSUKIさんと、CHIEさんに イジられるの図 [E:smile]


posted by ヤスノリ眼鏡店 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | メガネ女子メイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集